弱点は足首

ランニング、トレイルランの記録やその他雑記

距離走のコツはがまん?

今日は午後から時間が空いたので、距離走を実施しました。

30kmを目標に走りだしたものの、昨日雪山に滑りに行った疲労からかなかなかペースを上げることができず、20km過ぎたあたりで完全にガス欠でダウン。

とりあえず折り返し地点を設定してそこまでは粘って走り23kmで終了。

4kmほどスロージョグを行い、後は歩いて帰りました。

ペースは5分/kmちょっと超えるくらいでしょうか?

休養をとって再チャレンジします。

今日のランでもイトイテックスを使用しましたが、快適そのものでした。

距離走の際に5本指ソックスを履くと、ここ数ヶ月は毎回左足小指に水ぶくれができてしまっていたのですが、そのようなトラブルは全くありませんでした。

通常のソックスでは、ただでさえ幅広でシューズの中で窮屈になっている私の足を生地の厚み分更に圧迫してしまい、足同士で擦れた結果水ぶくれになってしまうのですが、イトイテックスはその生地の薄さのおかげで、少ないシューズ内のスペースを潰されずにすんでいるからだと思います。

まだ履き始めて60km程度しか走っていませんが、今のところ全くよれや擦れの兆候は見当たりません。