読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱点は足首

ランニング、トレイルランの記録やその他雑記

ハセツネ30k走りました

4/3にハセツネ30kに出場しました。
とりあえず1000位以内を目標とし、タイムは気にしないつもりで臨みました。
普段はノロノロ走って、タイムも順位も気にせず、完走できれば良いというスタンスなので、これがかなりストレスでした。
レースとしては、最初のロード区間10kmはほとんど全力。スタートは4:10ペースで入り、3km地点から4:30から4:50くらい。傾斜がきつくなるにつれ徐々にペースダウンし、登山口到着までに50分くらいでした。
渋滞はほとんどなく、ランナー同士譲り合いながら順位をちょっとだけ上げ、15km地点で292位とカウントされました。
下り区間は足にダメージをためないため、4:30から5:00くらいのペースで焦らず。
下りきって登り始めると多くのランナーが歩いていましたが、ゆっくりでも走り続け再び登山口へ。
ここでも譲り合いながらトレイルを走り残り7km地点で280位くらい?とカウントされました。
下りでは順調に走っていたのですが、気が抜けたのか足の痛みと腹痛がほぼ同時にきて戦意喪失。
ここから歩きが多くなり、残り3km地点で時計は3:35くらいだったので余裕で4時間切りも目指せる位置。
ただ、当初目標の1000位以内は間違いなくいける位置にきたので、走る気もなくなりとぼとぼ歩いてゴール。結局4時間一桁分の300番台後半でした。
コースは特に難所もなく、急登もないので、ロードの走力だけでも十分戦えると思います。
200番台もキープできず、サブ4も達成できず出し切ってもいないというダメダメな結果。
好材料は、練習の蓄積が結果として現れ、レース前は700番台なら御の字と思っていたので、だいぶ走れるようになったなあとしみじみ。
本戦はもうちょっといいレースにしたいです。

忘備録
水1.2l(700ml飲んだ)
コーラ300ml 全部消費
ジェル自作 250ml 半分飲んだ
固形物 食べず
タブレット 1/5個使用
塩サプリ二本飲んだ
アミノバイタル顆粒 二本飲んだ
その他規定の装備