読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱点は足首

ランニング、トレイルランの記録やその他雑記

UTMF2016は中断

UTMF(Ultra trail Mt.Fuji)に出場してきました。

距離167km累積標高約8000m(台風の影響により距離169km累積標高約7700mに変更)だったのですが、降り続く雨と予想される大雨や土砂災害警報のため、A3(49km地点)への短縮コースにて開催されることが決定。

スタート後、A3付近は落石のリスクがあるため、更に4km程度短縮され、道の駅あさぎりがゴール地点とされました。

ずっと目標にしてきたレース。このために約3年間いろんなものを犠牲にして走り続けてきたので、今は気持ちのやりどころがありません。

完走したい気持ちは変わらないので、ちょっとだけ休んでまたトレーニングを再開したいと思います。

 

以下忘備録

ザック:TRコンポ10(メッシュポケット付き)

シューズ:オリンパス2.0

ソックス:ペーパーファイバーソックス

シャツ:シェアザトレイルTシャツ

インナー:スキンメッシュノースリーブ

パンツ:フライェイトレーシングショーツ

ハーフタイツ:スポーツデポブランド

カーフタイツ:A400

アームカバー:アクティブスキンアームカバー

手袋:XT-Wings glove(名前てきとう、サロモンの指ぬき、ミトン付き)

レイン上:トレントフライヤージャケット

レイン下:バーサライトパンツ

保温手袋1:アクティブスキングローブ

保温手袋2:テムレス

腹巻:モンベルジオライン

保温着:パワーグリッドドライフーディ(TNF)

ライト1:トレイルランナー2

ライト2:閃325

 

その他

ファーストエイドキット

バイバルブランケット

マップ

熊鈴

ポイズンリムーバー

テーピング

ワセリン

ゴミ入れ

デジカメ

 

補給

水:ハイドラパックソフトフラスク500ml 2コ

自作ジェル:サロモンソフトフラスク500ml 1コ

食料:カロリーメイト2本、ベビースターラーメン1袋

サプリ:マグマ、ベスパ、ZENトラ、アミノバイタル

予備ジェル:グリコワンセコンド2本

 

重量はザック3.3kgくらい。カメラ、食料、予備ジェルなどはウエストバッグ(TRベルト)へ。ウエストバッグは700gくらい。

 

改善点はジェルと水のフラスクでショルダーストラップの片側だけ1kgくらい荷重がかかり走りにくかったので、次回はジェルを2つか3つに分けて持っていくと思います。

その他は特に問題なし。

軽量化のため、タグ切ったりカラビナを簡単なリングに変えたりしてみました。効果のほどは不明だが、ここまでやったと思うと荷物を削る際にもよりシビアに考えることができたと思います。ただし最低限必要なものは削ってないので、個人的には不良の事態にも対処できると思ってます。