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弱点は足首

ランニング、トレイルランの記録やその他雑記

キレを取り戻せ

独り言

練習再開を宣言した後、一本ローカルのトレイルレースにでました。

30km2000D+くらいのレース。

4:40くらいで完走し順位は30/240くらいだったかな?

中盤に+600くらいの急登がありましたが余裕をもって通過。

その後も気持ち良く走ることができ、今年のトレーニングの成果を感じるとともに走る楽しさを改めて感じました。

一方、ウルトラ向けの練習をずっと行なっていたため、体のキレが全くない状態。

今年の初めにフルで3:32を出した時は1000m*5を3:40で余裕をもってこなせたり2000mを7:45くらいで走れていたのに、全くスピードが上がってきません。

息もすぐきれるような状態。

ということで、しばらくは毎回練習の最後に500-1500程度のダッシュを入れることにしました。

日々の練習の仕上げにダッシュを入れると、下半身強化にも効果があると感じており、レース後半の粘りにも差が出てきます。

注意点は不可の調整。

体調によって出せるスピードは変わってくるので、その日その日のベストを尽くし、過去ベストとの比較にはあまりこだわらないようにしたいと思います。

もちろん、効果的な練習を行うためには、日々の体調管理が重要なことは言うまでもないですね。最近風邪をひいたので自戒を込めて。