弱点は足首

ランニング、トレイルランの記録やその他雑記

おおがきマラソン

昨日はおおがきマラソン(ハーフ)でした。

速報のとおりついにハーフサブ1.5やって大満足の結果。

レース中はひたすら

  • リズム
  • フォーム
  • 接地

を意識して、ペースはそこまでこだわらず。

それでもほぼ4:00/kmで走ることができました。

走ってる間は決して楽ではないけど、苦しくもならない、ギリギリのペースで走ることができました。 

走っている間は、何か1つ要素が崩れたらしきっと崩れてしまうだろう、という危うさと、気持ちよくリズムに乗って走る楽しさのバランスが絶妙で、トレイルでは感じたことがない楽しい走りでした。

 

達成のキーになった練習は、ペーラン、2000or3000ttにしっかりジョグを挟むことなのかな…

ロングはあまりやってないですが、一応100マイル走れるのでそこはねえ。

メニューとは別に、この二週間ちょっとはピッチを意識したフォーム作りにも取り組みました。

方法は頭の中でリズムとってピッチを細かく刻む、接地をやや前よりにしながら引き上げを意識、シザースの動き(旋回?)を意識、くらいかな。

フォームを変えてから、ソールの摩耗が踵外側付近からつま先に出るようになっていました。

2年近くかかりましたがようやくまた1つ壁を破ることができたので、次の挑戦はサブスリーかな?