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弱点は足首

ランニング、トレイルランの記録やその他雑記

練習方法について(メモ)

今年は練習を計画的にこなしたいと思ってます。
ウルトラトレイルやフルマラソンに対応した体づくりのため、いろいろ調べたことをメモ。
出典はわからなくなったものも多いのですが、追記で対応します。

負荷になれる

AT走というのが有効らしいです。
あるペースを超えると乳酸がたまり出すようで、その手前のペースで走るといいそう。
私の場合トップスピードは3:20/kmくらい、5000mでは4:00/kmくらいだったと思うので、これの9割くらいのスピードがATレベルの負荷になるとか。
時速15kmの9割なので、時速13.5km=4:27/kmくらい?

足を作る

LSD+ダッシュ
LSDは心肺系+ランニングエコノミーの養成、ダッシュはスピードの要請にも影響がありそうです。

休む

レベルアップにオーバーロードが必要ですが、負荷をかけすぎるとオーバーワークになってしまうのでこれはけがのもと。
適度に休むのも大切です。

週の練習

平日
ペース走とジョグ
休日

で体を動かしつつ、週に5日以上は走らないようにしたいですね…
割と怪我がちなので、練習は少なめで効果的に行いたいです。