弱点は足首

ランニング、トレイルランの記録やその他雑記

あと1ヶ月

今年の勝負レースである信越五岳100マイルまであと1ヶ月となりました。

直前二週はポイント練は入れずリカバリに当てる必要があるため、ロングは不可。

しかし、今週は足首も膝も不調で無理な練習は不可。

無理に伸ばそうとするよりも現状をしっかり把握した方が、レース展開を読むのに役立つと思われるので距離を踏むのは諦め、距離別TTを実施しようと思います。

やるのは1000,2000,5000,10000の4種目とし、設定はその時の調子を考慮します。

1000,2000あたりなら9月入ってからでも大丈夫かな…

来週は所用により山に行けないので、9月最初の土日どちらかで、足が治っていた場合のみ登り練を実施します。

山力は明らかに彩の国の頃より低下しているので不安しかない…

不調

ずっと小さな違和感があった膝に、8月に入ってから明確に痛みを感じる瞬間が出てきて最近あまり走れていない状態です。
なんとかテーピングで固めて、先日山に入ったのですが、早々に足場を踏み外し強めの捻挫、予定の6割程度を歩き早々に退散となりました…
今月の練習は予定よりもかなり少なめとなっており、正直焦りもあります。
しかし、ターゲットレースの信越五岳100マイルまで後一ヶ月。
ここから大きな成長も望めないと考えられるため、下手に練習するよりもコンディショニングを重視し、最低限現状維持を意識していきたいと思います。

1000m再試

1日オフを挟んで1000m再試を行いました。
不甲斐ないままでは信越100マイルを戦えないし、安心してロング走をできません。

結果
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3:19/kmペースとなんとか3:20を切ることができました。
もう少し詰めたい、できれば3分一桁秒台を狙いたいところですが、本調子に戻しかつ記録を伸ばすのは一月では難しい…

短距離スピードは目処がついたことにして、スピード持続練(2000m)を次はやりたいと思います。

1000m追試

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先日あまりに激重激遅タイムのため本日追試。
実は昨日もやったのですが、疲労感がすごく3:44/km。。。
今日も帰宅後疲れからなかなか走り出せませんでしたが、体に鞭打って出走。
結果はなんとか3:25/km。
まだ本調子ではないですがとりあえずこんなもんで、2,3日ジョグで繋いで再度実施したいと思います。

7月まとめ

時間 55:34
距離 388.2 km
上昇 4818 m

今月は山にあまり行けず、行けたときも不調でろくな練習ができませんでした。
対して、平日のロード練はロングジョグを中心にしっかり取り組むことができ、総距離は(たぶん)過去最高となりました。
なおスピード練は不足しており、体のキレがなくなっていることと、ジョグによる疲労と筋肉のコリがやや顕在化してきているため、疲労抜きを意識しつつ残り一ヶ月を信越五岳100マイルに向けて練習していきたいと思います。

目標としては
距離 420kmくらい
上昇 12000mくらい
は行きたいなあ…