弱点は足首

ランニング、トレイルランの記録やその他雑記

ウルトラ対策今ならこれやる

びあーさん(id:beer_beer)のブログにてコメントを取り上げていただいたので、補足的なエントリにします。

今の自分なら練習方針はこうする的な内容です。

 

ウルトラマラソン100km対策

-距離走はむやみにしない

-もしやるならドレスチェック込みにして50km以内、やって1、2回レース前3週前くらいまでに。基本は30km走

-練習はスロジョグ、インターバル、30km走(峠走)で組み合わせる

-週末2日使えるならセット練 30ハイペース+30か、インターバル+30

-できなかったらインターバル後に20-30

-セット練1日目は峠走でも良いと思う

 

練習目的

スロジョグ:レースペース確認やそのペースでのフォーム修正、べた足は避けてリズムよく筋肉の反射で走れるように

インターバル:上限の向上、キレの維持、神経系への刺激

ロング:全身持久力向上

峠走:脚力の強化、心肺機能向上

 

pbフル3.5くらいの走力ですが、これまでロードの30km走はほぼやってません。

脚力と全身持久力は山での登り下りと長時間低速行動で、スピードはインターバルやクロストレーニングで鍛えて、マラソン用としてはペーランでそれらを調整する感じになってます。

山の登り下りは峠走で代用可能だし、むしろ接地やピッチの修正は峠走のほうが効果的に思います。

1日でのロード長時間走結構ダメージがあるイメージ。2日に分けてのセット練にするだけで疲労残り方が変わってくるし、その後の練習再開がスムーズな分効率的と思いました。

フルがしっかり走れるランナーなら50-70kmまでは対策不要と思われますし、残りの30km程度のためのロング走は疲労蓄積やケガのリスクを考えると体が強い人以外はお勧めできないかなあと思います。

そのため、代替案としてのセット練や足を潰してからの距離走が、終盤を想定した練習になると思います。

また、走り込み月では月間走行距離を伸ばすことで、日々の練習でも足が重くなったり体のキレが悪くなり、レース終盤を疑似体験できると思います。

ロング走やらなくてもセット練でドレスチェックや補給チェックを行えばよいでしょう。

ウルトラ対策は地味な走り込みのほうがボリューム多いのであれこれやりがちですが、積み重ねがしっかりしていれば能力は向上するはずなので腰を据えてやるのも大切だと思います。(自分への戒め

あと、ウルトラマラソンはエイドが充実していると思われるので、胃は強ければ強いほど楽しめます!絶対!